いつかはヘミングウェイ

続・毎日万年筆使ってますか?

修理に出そうかどうしようかと迷っていた
「パイロットのスーパー80」

もう少し足さないと、ラミーのあのカジュアル万年筆が買えないくらいの修理代だったので、
おもいきって、修理に出しちゃいました。

見積もり等のやり取りで、18日間程度かかりましたが、

無事、戻ってまいりました。←当たり前!?

パイロット

写真にあるような取扱説明書!?がついてきました。感謝!

「パイロットのスーパー80」は、
「中パイプレバー式万年筆」というのだそうです。

注意事項から、インクの吸入方法まで。参考になります。

ペン先を首までしっかりインクに浸し、中パイプ先端のレバーを3回程度横に倒し元に戻す動作を
繰り返す。そのまま5秒ほど待つとインク吸入完了となる・・・・。

フムフム。

早速、インクを吸入して使っています。

絶妙な弾力があって、たのしい書き味です。


さて、ちょっと経験談から注意事項を。


毎日万年筆使ってますか?

自分より年上の万年筆というのを持っています。
以前にも書いたパイロットのスーパーです。
パイロット

まだまだペンポイントもへたれてなくて、現役バリバリなんです。

とはいえ、インクの吸入方法は、
旧タイプのものしか受付つけない(現行のコンバーターとは径が違う)昔気質の万年筆。


ここ数年ほど休ませている間に、コンバーターの出っ張りが(写真オレンジ色の所)
また、うんともすんとも動かなくなってしまいました。

パイロット


このコンバーター、実は万年筆にくっついているんです。
それを忘れて、ぐっと引っ張ってもいじゃいました。学習能力ゼロ。

パイロット
※写真はこべりついたゴム等を綺麗にした状態です。

ゴムが劣化していたようですね。
ペン先は、何十年もまだ使えるといっても、これではつらいところです。


もう、これにて終わりにするか・・。
復活させるか・・。


部品あるのかなあ?


つづく。


ペリカン:レベル L-65

NO.2
メーカー:ペリカン

「レベル L-65」

どの世界にも憧れのモノやメーカーがあります。

私もちょこっと万年筆の世界に足を踏み入れると、
モンブランやペリカンがそれだと、すぐ分かりました。

まあ、大抵は、なかなか手に入れにくい(高価!)モノになっているのですが、
やっぱり持ってみたいと思うのが人情ってもんでしょう。
フラッグシップモデルじゃあなくとも、なんかないか・・・・・。雰囲気だけでも。


モンブランは、とてもとても・・・・×。
ところが、ペリカンには、カジュアル万年筆があるじゃあないですか!

ありがとうペリカン!

ということで、初めてのペリカンはこの「レベル」という万年筆。
確か、初めて通販(ペンハウスさん)で手に入れました。

お尻からインクを入れるという画期的な試みに心を奪われ、その存在を知るや
速攻で入手。
以来、ずっと使ってきました。

ところが、

首軸に亀裂が・・・・。
指にインクがついて、どうしょうもありません。

無理して、胴軸を持つようにして書いたり、
色々試しましたが、

そろそろ
引退のようです。


ウォーターマン :クルトゥール・ライト・ソフト

NO.1
メーカー:ウォーターマン 

クルトゥール・ライト・ソフト

初めて自分で買った万年筆。
とにかく黒じゃあない万年筆が欲しかった。
ウォーターマンがどこのどんなメーカーかなんて知りもしなかった頃の話。

神戸ナガサワ文具センターの今は無きセンター店で、手に入れました。

ところが、
買ったもののほとんど使わず、引き出しの中で眠らしてました。
最近、そのカチっとした書き味に惚れて、頻繁に使用中。

購入時一緒に入手したカートリッジインクをようやく使い切りました。

確か、同じ色のプラスチックケースがあったと記憶するが
押入れの藻屑となっている。



Page:

TOPPAGE  TOP 
RSS2.0