プラチナのカジュアル万年筆「preppy」

先日、工場送りになっていた、パイロットのスーパーを引き取りに行った時。

「こんなのが出ました」

と見せてもらったのが、
これ。左側です。

p2.JPG
エコロジーシリーズ
プレピー
http://www.platinum-pen.co.jp/products/fountain/fountain11.html
全6色。税込み210円。
プラチナさん、やりましたね。

<特長>
明快”ペン先とインクが同じ色、カラフルで機能的。
書く程に心地よい腰としなり、なめらかな書き味。
正統派、こだわりの万年筆。
(HPより引用)
そう、あくまで万年筆なんです。

パイロットペチットワンは、実は「万年筆タイプのサインペン」
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/sign_pen/petit1/index.html
という位置づけです。

ペン芯の構造が、万年筆じゃあないということなんです。
つまり、ペン芯の中のフェルト芯をとおして、インクがペン先に導かれる構造なのです。

さて、プレピー。
ペン先は、各色に色分けされています。
ハート穴のようなデザイン(穴はあいてません)が付いてます。これは、ペチットワンにもありますね。
ハート穴

ラミーのサファリのようなペン先です。
首軸には飲み込みません。
ラミー

個体差かもしれませんが、買ってきた2本とも、インクをセットしてから、ペン先に届くまで、えらく時間がかかりました。

全14色のペチットワンには色数では負けますが、おっさんでも使えそうなデザインに仕上がっていますね。

軸に注意書きのシールがあります。
これによると、インクの色は変えないようとのこと。
これは、
使ったことがない人向けの安全策なのか、構造的に変えない方がいいのか。
今度、試してみることにしましょう。(笑)


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0