プラチナさんのカジュラル万年筆プレピー再び

エコロジーシリーズ
プレピー
http://www.platinum-pen.co.jp/products/fountain/fountain11.html
全6色。税込み210円。

「インク色は変更しないで下さい。」

注意書きに書いてあります。

ということで・・・。
まずは洗浄です。
ペン芯は簡単に外れますが、蛇腹部分ははまっているので、取れません。
p11.JPG
お手製のしゅぽしゅぽであらかたは、綺麗にする事ができます。
例の蛇腹部分にどうしてもちょっと残るので、
水につけて、しばらく置いておきました。

単に違う色のカートリッジにするのも面白くないし、
コンバーターにしようか
と思っていたところ、これを見つけました。

「プラチナ万年筆のアダプター」
ad1.JPG
つまりヨーロッパサイズスペアインクを、
プラチナの万年筆に使えるようにしたもの。

まあ、継ぎ手ですな。
エルバンのインクをくっつけてみました。
p33.JPG

さて、
その後、
プラチナの赤色、ペリカンの黒を試しました。
十分乾燥せずインクを入れたので、薄いかなという印象でしたが、
問題なく使えるようです。

インクを換えて使う意味があるのか?
といわれれば、つらいところですが。
お暇な時にお試しあれ。

ペン芯は細く長いので、取り扱いには十分ご注意下さい。


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0