ペンクリニック

関西ペンクリニック情報2007/3/21

セーラー万年筆ペンクリニック

日時 3月25(日)~27日(火) 午前10:00~午後6:00
場所 大阪 阪急百貨店 
ペンドクター 川口氏

 ●インク工房「あなただけのオリジナルインクをブレンドします。」
日時   開催 21日(水)~27日(火)
    21日(水)~24日(土) 午前10:00~午後8:00
    25日(日)~27日(火) 午前10:00~午後7:00
場所 大阪 阪急百貨店
ブレンダー 石丸氏


日本の職人展

私が住んでる関西では、今年のペンクリニックは終了してしまいました。
淋しいですね。
その他の地域では、まだまだ12月にもあるようですが。

名古屋の松坂屋さんでは、「日本の職人展」が開催されるようです。
12月13日から19日。
こちらに、セーラー万年筆さんが出展されるそうです。
ペンクリニックとインク工房。同時に。

1週間もあるんですね。いいなあ・・・・。


天然素材の万年筆

ナガサワ文具センターさん恒例の談話会、行ってきましたよ!

川口コレクション。
ナガサワ文具センターさんとのコラボレーションで生まれたシリーズです。
今回もすごいのが出ます。

無粋な事を申し上げますと・・・・・・・。
まあ、とてもとてもセレブなお値段。
指をくわえて見てるだけ。

もう少し、リーズナブルな物を定番品として、出してくださらないものか・・・。
切に願います。(笑)

さて、
万年筆の軸として最良なのは、天然素材なのだそうです。
軸内の空気膨張が起こりにくいのだそうです。

うーん。こうゆう事を聞くと、無性に欲しくなりますね。(笑)

かなり前にセーラーさんで象牙の万年筆を作られたそうですが、
重さの事を考えると、選択肢は木製かな?
真っ先に思いつくのが、プラチナのブライヤー。パイロットのカスタムカエデ。
他にあったっけ?

重さ的に最良なのは、30g前後なのだそうです。
モンブラン146やペリカンM800がこれにあたります。
ちなみに、前出の象牙万年筆は40g超あったそうです。


セーラーのペンクリニック

関西ペンクリニック情報

日時   11月3日(金)4日(土)5日(日)

場所   神戸ナガサワ文具センター本店5F

ペンドクター  セーラー万年筆 川口氏

しかも!!

3日(金)には、恒例のそして、今年最後の談話会が開催!!!

参加は、要予約ですので、お店に直接ご確認くださいませ。
今回は、祝日なので、すぐ満席になるかも?



Page: 1 < 2 < 3 < 4 < 5

TOPPAGE  TOP 
RSS2.0