ペンクリニック

ペンクリニックざんまい

今月は、3週続けてペンクリに行きました。


セーラー万年筆のペンクリは、ご存知のとおりHPにアップされていますので、
前もって分かります。
ところが、
パイロットの場合は、HP上にはまったくそういうコンテンツはありません。


前もって知りたければ、
お店からの連絡か、直接パイロットに聞く以外に無いようです。
パイロットさん自体が主催している行事?ではないので、
自身のHPなどで情報を公開する方針ではないそうです。


まあ、普通の用途で使われるなら年に1,2回で十分でしょう。
半分、遊びがてらに行くような特殊な人(わたしのような?)は想定外?


そうそう、ペンクリニックに行ってると、こんなチラシを見つけました。

「現代の名工」を訪ねて・・・。
セーラー万年筆 天応工場見学ツアー
お泊りで。
記念品とかもあるそうです。


ペンドクタープロの技

メルマガでも書きましたが、
先週の土曜日に久しぶりのペンクリニックに行ってまいりました。


久しぶりというのは、ペンドクター川口さんにお会いするというのがです。
なんと、一年ぶり。
昨年は一回もお会いしてなかったんでした。


地方都市でのペンクリは、とってものんびりしていていいですね。
お客である?私に対して、ペンドクター以下お店の方など5人で取り囲まれて、遠くから見てると尋問のような感じ?(笑)


さて、今回は
どうしても縦を書くとき、引っかかりを感じるペンを診てもらいました。


ひっかかり=けずり


という方程式を持っていたのですが、
インク量をちょこっと多めに調整することで、みごと滑らかな書き味に仕上げて下さいました。

「磨けば良いってもんじゃない」


参りました!!


関西ペンクリニック情報 20080530

【セーラー万年筆】

2008年5月30日(金)~31日(土)
ナガサワ文具センター センター店(兵庫県 神戸市)
午前10:00~午後6:00
最終日午前10:00~午後5:00

ペンドクター長原 幸夫氏


2008年6月7日(土)~8日(日)
ボックス(兵庫県 姫路市)
午前10:00~午後5:00
最終日 午前10:00~午後4:00

ペンドクター川口 氏


関西ペンクリニック情報20080618

【セーラー万年筆】
セーラー万年筆ペンクリニック
2008年6月18日~24日
午前10時~午後6時(最終日午後5時)
大阪 阪神百貨店梅田店
ペンドクター:長原幸夫氏

インク工房
同上
ブレンダー 石丸氏


関西ペンクリニック情報20080328

【パイロット】
パイロットペンクリニック
2008年2月8~10日
午前10時~午後6時(最終日午後5時)
神戸 ナガサワ文具センター センター店
ペンドクター:広沢氏・奥野氏

2008年3月31日~4月1日
大阪 阪急百貨店梅田店
ペンドクター:奥野氏

【セーラー万年筆】
セーラー万年筆ペンクリニック
2008年3月26日~27日
午前10時~午後6時(最終日午後5時)
大阪 阪急百貨店梅田店
ペンドクター:川口氏

インク工房
2008年3月28日~4月1日
大阪 阪急百貨店梅田店
インクブレンダー:石丸氏

●注意●
2008年3月18日より「インク工房」の価格が、
税込1,260円から税込2,100円に改定されます。
より機能性を高めた新ボトルが登場。

【中屋万年筆】
中屋万年筆ペンクリニック
2008年3月28日~3月30日
大阪 阪急百貨店梅田店


関西ペンクリニック情報0711

セーラー万年筆ペンクリニック
場所  神戸 ナガサワ文具センターセンター店
日時 11月2日(金)~3日(土)
午前10時~午後6時 ※最終日は午前10時~午後5時 
ペンドクター 川口 明弘氏


ペンクリに行ってきた。

久しぶりにペンクリニックに行って参りました。

今年初め購入して、毎日のように使っていた万年筆を観てもらいに行ってきました。

パイロットのレグノ89Sの軸が空回りして、とうとうねじ部分の金具を残して
取れてしまったのです。
のりがはがれたんですね。


接着剤でくっつけようかと思いましたが、
ちょうど神戸でパイロットのペンクリがあったので、
トコトコ出かけたという訳です。


午前中に到着すると、
今回は平日ということもあり、いつものような人だかりはありませんでした。


長沢氏と奥野氏の2人体制。
おひとり私の先にいらっしゃいましたが、その後は私のみの時間が続きました。


こういう雰囲気だと、開いた意味がないんだろうなあと思っていると、
意外とこんな時ほど、我々のような愛好家ではないが、
使っている人とか、遠巻きに見ていたような人、通りすがりの人(いわゆる見込み客ですな。)が、気軽に話しかけやすくなって、いいんだそうです。


確かにね。
おっさんが万年筆を見てニタニタしているような群れに入りたくないですもんね。
本能的に。避けちゃいます。

さてさて、
我が相棒ですが、
2液性のセメダインのようなもので、丁寧に直して頂きました。


楽しいひと時でした。


そうそう、この前メルマガで紹介した、パイロット クアトロ89という万年筆。
20数年前にあったモデルなんだそうですね。
今回のは、本格的セレブ万年筆として登場しましたが、
前モデルは、鉄ペンでカジュアル万年筆クラスです。


その実物を見たい方は、神戸ナガサワ文具センターさんにGO!


ちなみに、新型はこちら。

パイロット クァトロ89 万年筆


関西ペンクリニック情報20071024

パイロット万年筆ペンクリニック
場所 神戸 ナガサワ文具センター センター店
日時 10月24日(水)~26日(金)

ペンドクター 奥野氏


関西ペンクリニック情報20071019

セーラー万年筆ペンクリニック
場所  三省堂書店 そごう心斎橋店
日時 10月19日(金)~20日(土)
午前10時~午後6時 ※最終日は午前10時~午後5時 
ペンドクター 川口 明弘氏


関西ペンクリニック情報070921

セーラー万年筆ペンクリニック
場所  大阪 阪神百貨店
日時 9月21日(金)~9月22日(土) 
午前10:00~午後6:00
最終日午前10:00~午後5:00
ペンドクター 川口 明弘氏

中屋万年筆ペンクリニック
場所  神戸 ナガサワ文具センター
日時 9月28日(金)~9月30日(日) 
ペンドクター 吉田氏



Page: 1 < 2 < 3 < 4 < 5

TOPPAGE  TOP 
RSS2.0