本屋で買える万年筆を久しぶりに入手した

付録に万年筆がついた雑誌というのをここ何年か、ちょこちょこありますね。

ラピタ(今はありません)やDIMEなどの雑誌が、あくまで付録としてつけていたものです。

勿論金ペンではなく、大抵は鉄ペンでカートリッジ専用のカジュアル万年筆的なものなのですが、ちゃんと書けるので、意外と人気があったりしました。

最初は、面白がって購入していたのですが、近年のはパスしていました。

でも、
本屋で見かけた(衝動買い!)宝島社の「JAM HOME MADE 万年筆BOOK オリジナルペンケース付き」は、
一味違っていました。

万年筆BOOK

宝島社といえば、付録をメインにした雑誌?(ほぼ女性向けですけど)などで有名な出版社ですよね。
これらのシリーズは、「ブランドブック」(http://tkj.jp/feature/brandmook/)っていうそうです。

他では絶対に手に入らないコラボグッズや、特別にセレクトしたアイテムがついてるって商品です。

そのシリーズの一つとして登場したのが、前述の万年筆というわけです。


一味違ってたって意味は・・。

雑誌の中に万年筆が入った箱が挟まっている・・というのではなく、

万年筆とペンケースがどーんと納まっている箱があるだけ。

一応、6ページ程の小冊子?(ミニBOOKって書いてます)がはいっています。
万年筆BOOK


ほとんど、万年筆とペンケースを本屋さんで購入する感覚でした。

万年筆BOOK

さて、肝心の万年筆です。

第一印象は、その重量感です。

自宅のはかりで量ると、約40g。かなりヘビー級な部類でしょう。
ちなみに、セーラー万年筆のスタンダードプロフィットは、約20gです。

黒とゴールドの万年筆テッパンのカラーリング。
キャップは、かん合方式。ねじ式ではなくて、パッチンと閉まるタイプです。

キャップは、尻軸にくっつけて筆記も可能ですが、重くバランス悪く感じます。
私ははずして使うのがよいですね。

インクカートリッジは、「欧州共通規格」が適合します。
ペリカンやモンブランのと同じということです。
おまけで付いてくるのは、短いタイプのインクカートリッジですが、
ペリカンの長いタイプも使えましたよ。

ペンケースの方は、ごらんのとおり。
9号サイズのリング付きファスナーがこだわりなんだそうだ。

万年筆BOOK


以下、参考までにサイズを引用しておきます。

【万年筆サイズ】
長さ:約124mm[キャップ装着時:約142mm]×
直径:約14mm(キャップ上部の最太部)

【ペンケースサイズ】
幅:約185mm×高さ:約40mm×奥行き:約40mm


※JAM HOME MADEとは、
シルバーアクセサリーやブライダルリング、財布やバック等の雑貨も取り扱うブランドです。
東京と大阪に実店舗があります。
こんなかんじ⇒http://jamhomemade.com/


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0