パイロットのペンクリニックに行ってきた。その2


さてさて、今回私が持ち込んだのは、昨年も直してもらったパイロットのスーパーという万年筆です。

コンバーターの頭のところにあるレバーが硬くなっていたのです。
おかげで、よく洗浄できないまま(これは、私のせいなんですが)、エルバンのオレンジを入れたところ、残っていたインクと混ざってしまい、渋~いオレンジになってしまいました。さらに、フローも悪い。

結局、レバーの硬さの原因はその場では、分からなかったので平塚行きとあいなりました。
談話会でもインクとの相性の話はのぼりましたが、古めの万年筆には、純正のインクを使った方が無難なようですね。
フローが悪くなったのも、それが原因だろうとの事でした。

そこで、直ってきたら、純正のインクを入れてやろうと思い、パイロットのブルーブラックを購入。
すると、蓋を開けた所の注意事項に、
「ペン先、ペン芯、コンバーターを台所用中性洗剤で洗浄し・・・・」
というくだりを見つけました。

そ、そんなことして、いいのか?

セーラーやプラチナの箱には、水かぬるま湯と書いてありました。
なぜ?パイロットだけ。
ブルーブラックだけなのか?
だとしたら、なぜ?

関連記事

  1. セーラー万年筆のペンクリニックに行ってきた
  2. 組み立て万年筆
  3. ペンクリニックざんまい
  4. ペンドクタープロの技
  5. ペンクリに行ってきた。
  6. 雨漏り付きのペンクリニック
  7. ちょっと違うペンクリニックの風景
  8. パイロットのペンクリニックに行ってきた。その3
  9. パイロットのペンクリニックに行ってきた。その1
  10. 日本の職人展

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: パイロットのペンクリニックに行ってきた。その2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.manbondo.com/cgi/mtos5/mt-tb.cgi/26

コメントをどうぞ







TOPPAGE  TOP 
RSS2.0