組み立て万年筆

久しぶりに、ペンクリニックに行って来ました。

今回お邪魔したのは、兵庫県は魚の棚で有名な明石です。

ナガサワ文具センター明石店さんが主催のパイロットペンクリニック。


ちゃ~んと、万年筆好きの親のため?に子供向けの万年筆体験コーナー
が用意されてました。
これで、子供をそこに押し付けて、ゆっくり万年筆を・・・・へへへ。


さらに、組み立て万年筆の製作コーナーまであったりします。

スケルトンボディ、ステンレスペン先、F字。
手造り万年筆
手造り万年筆
設計図がついてくるのが、にくいです。
実に丁寧な説明解説がうれしい。
”手造り万年筆"

プラモ感覚で目をつぶってでも(言いすぎ!?)出来るのだろうと思っていると、
お湯で、ペン先とペン芯を馴染ませるという、工程もあります。
さすが!

ちょっくら職人気分が味わえます。

子供向けの企画のようでしたが、
次は、大人向けの・・・手作り(組み立てじゃない!!)万年筆体験コーナー希望!!
轆轤で、軸を削ったりしてね。

関連記事

  1. セーラー万年筆のペンクリニックに行ってきた
  2. ペンクリニックざんまい
  3. ペンドクタープロの技
  4. ペンクリに行ってきた。
  5. 雨漏り付きのペンクリニック
  6. ちょっと違うペンクリニックの風景
  7. パイロットのペンクリニックに行ってきた。その3
  8. パイロットのペンクリニックに行ってきた。その2
  9. パイロットのペンクリニックに行ってきた。その1
  10. 日本の職人展

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 組み立て万年筆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.manbondo.com/cgi/mtos5/mt-tb.cgi/73

コメントをどうぞ







TOPPAGE  TOP 
RSS2.0