スケスケの万年筆再び。


モンテベルデのアーティスタ。
再び登場です。

ご存知の通り、コンバーターが付属しています。
なので、セーラーのブラウンを使っていました。

ところが、どうもフローがよろしくない。

すぐ、かすれたり出なかったりしてました。
なので、ペン先のスリットをちょい広げてやりました。
それでも、変化なし。

アーティスタのペン芯はスケルトンなので、インクの具合がよく分かります。
すると、どうもハート穴あたりで、途切れる感じでした。

そうこうしているうちに、コンバーター内のインクがしっかと内壁をつかみ、動かない事に気が付きました。
強めに指で弾くと動くけど粘る、というような有様。
コンバーター内のインクって、こんな感じでしたっけ?

インクとの相性が悪いのかと思い、
付属のカートリッジを入れてみると・・・。

心地良いフローが戻ってきました。
ペン芯にも潤沢にインクが流れているのが、よく分かります。
アーティスタ
無理にペン先をいじらなくてよかった。ほっと一安心。
ここが、怖いところでしたね。

他のインクで試してないので、はっきりとはいえなのですが。
コンバーターの材質との相性なのか、ペン芯の材質との相性なのか・・・・
はたまた、まったく別の理由なのか・・・。

私のような、素人がペン先をいじり始めると、ああでもないこうでもないと、結局収拾がつかなくなり・・・・・。
なんてことが多々ありますからね。(笑)

今回の教訓。
お気に入りのインクを使って調子が悪い時は、
“まず純正のインクに戻してみる。”
でした。


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0