万年筆フラッシュバック

この前、TVで「三丁目の夕日」という映画を放送してました。

その中に出てきた万年筆、パイロットのスーパー。
・・・だと思います。ですよね・・・。(笑)

私もひょんなことから、この万年筆を手に入れたのですが、
コンバーターの部品がなくなっており、工場送りになっておりました。

しばらくして、
ご丁寧にも、ご存知パイロットのペンドクターである広沢さん直筆のお手紙と共に、
しっかり、直って戻ってきました。

それによると、スーパーというシリーズは、昭和32年5月発売開始。
ちなみに、私の相棒は昭和37年10月生まれなんだそうです。
製造年も分かるなんてすごすぎ!

さらにちなみに当時800円。
うーん、これは安いのか高いのか?

さて、
感動しながら手紙を読み、万年筆をチェック。
コンバーターが新品に!
なんと!

何気に、コンバーターを引っ張って抜いてみようとした時・・・・。
!!!!

コンバーターのがわだけが外れ、中のゴムが残ってしまいました。

ナガサワ文具センターのY氏が声をかけてく下さいましたが、
時すでに遅し。

もともと、はずせないものだったようです。
試し書きもしてなかったのに。
申し訳ない広沢さん。

何事も慎重に慎重に。

ふと、こんな事を思い出させてくれた映画でした。


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0