このインク、吸入式じゃあなく注入式!?

先日、はじめてプリンターインクの補充というのをしてみました。


何も考えずに純正を使っていましたのですが、

新しく出来た電気屋さんをのぞきに行った時の事。
ふと、裏側を見ると純正じゃあないインクが同じように吊れていました。


一時期、裁判になってたこともあり、店頭から姿を消していた(我が町だけ?)あのインクです。
安い。これにしよう・・・。


と、さらに見ていくと、なんと補充用のインクがあるではないですか!!
おまけに、安さ爆発!?(純正と比べると)
そりゃあそうです、空になったインクを自分で入れるのですから。


万年筆でインク補充に抵抗のない(笑)私としては、ノンタイムで決断。


いそいそと持ち帰り、早速インク補充をしてみました。
ちょいと、工作(穴を一つ開ける)は必要です。ちゃんと入るか不安でしたが、
うまくしたもんです。


ビニール手袋もついていましたが、特に汚すこともなく、補充完了。

あとで、調べるとこういう安いインクは、純正のインクとは違い、詰りの原因になったり、発色が悪かったり、
それなりのリスクはあるとのこと。
詰め替え用インクを取り巻く状況を詳しく知りたい方は、
こちら

ちなみに、
私が買ったのはこちらのインク。キャノン用。
http://www2.elecom.co.jp/support/ink/index.asp


プリンターメーカーのインクで儲けるビジネスモデルも分かりますが、
純正の補充用インクがあれば面白い?
儲からないからだめなのかな?


カートリッジは便利なんだけどね。


万年筆と違って、インクを補充する楽しみ?喜び?を見出すのは、ちょっと無理があるか?


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0