停電のひと時・・・・。

我が住まいは、かなり老朽化したマンションです。

先日、電気工事の為昼の1時から4時まで停電となりました。
もちろん工事なので前もってお知らせは頂いていたのですが。

用事が早くに終わり、帰宅するとまだ2時まえ。

表では、なにやら工事の真っ最中。


さて、携帯でも充電しとくか・・・・・・って使えん。
し、しかたないパソコンでメールを・・・・って使えん。


気を取り直して、録画しておいたビデオをでも・・・・って見れん。


お茶、コーヒー・・・飲めん。
(ガスで沸かせばよかったんですがね)
照明つかないからなんか薄暗いし。


ふて寝していると、
3時過ぎ、ピーという音ともに、いっせいに電気が入りました。


スイッチを入れっぱなしにしていた電灯はつき、電気ポットは再沸騰し始めました。


おおお、電気屋さんありがとう。
おまけに、予定時間より早いし。


こういう時こそ、万年筆とノートをとりだして、アイデアをまとめる。
な~んて、全然思いつきませんでした。(苦笑)


いかに、電気に依存して生活していることか。


私の友人に、携帯電話は家に置きっぱなし(この時点で携帯じゃない)で受信専用、ネット契約してないので、通話のみ。勿論パソコンも持っていないというのがいます。
彼に連絡するのに一番早いのは、電報!  

昭和初期か!
でも、ちゃんと社会生活おくってます。


彼には学ぶところが多々ありそうです。


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0